ESCAPE

OUTPUT用、徒然記

3K?!いや、今や9K!でも…

こんにちは むーです
普段は看護師をしております

そんな私は今、腰椎椎間板ヘルニアで手術まですることなってしまい絶賛入院中です

人生で初めての手術、人生で初めての長期入院
まともに患者側になるのは初めてで看護師を患者側から見て、、、、いろいろ考える時間が出来たので語ってみる
(リハビリ以外やることなくて暇なのも理由。笑)

あとは4月の下旬に差し掛かり、新人さんたちはそろそろ心身ともに疲れてくる頃…かな…
ちょっと長めですが、お暇がある人はお付き合いください
あと頭弱いので文章変だったり変な言葉使っているかもしれませんが愛嬌ってことでお許し下さい

普段、Twitterで仕事の愚痴ばかりこぼしています
タイトル通り、看護師って昔は3Kと言われていて
でも今って9Kにも増えている
書くと長くなるから内容が気になる人は調べてみてね

まぁ9K見てみると確かにその通りなんだよね
でもね、タイトル通り今回は「でも…」がつくのがミソ

普段は必死で患者相手して、イラってしたりストレス感じまくってる中で辛いことに精神削られて良いことに目がいきづらいの
ほぼ残業だし、患者に暴言吐かれたり殴られることも多々あるし、他人の下の世話も毎日やって、でも夜勤しないと普通に新卒OL下回る給料
患者からだけのストレスならまだしも看護師って「他職種の橋渡し」とか言われちゃって医者とかスタッフ相手に嫌な思いをすることも多いのね
普段Twitter見てくれている人たちもそんなに愚痴ばっかり言うなら辞めればいいのにって思うだろうし自分でもなんでそんなこと言いつつ続けてるのって思うこともあるのよ

でもさやっぱりちゃんと続ける理由あったなって思った
大前提として「生活のためにお金を稼ぐ手段」って言うのはあるからね
綺麗事ばかり言ってられるような世界でないのも事実
でもお金稼ぐ手段なんて他にもいくらでもあるのに・・・って話



<人の人生に、人の生死に関わることができる>

これってマジですごいことじゃない?
他人の人生とか生と死っていう重要な部分に関われるってこの仕事じゃないと無理よね
仕事を続ければ続けるほど1人1人違う人生観を持っていて、患者自身も家族も同じ人は絶対にいなくて自分の人生観も広がっていく
普段から人生についてとか生死について考えることってありますか?
あんまりなくないですか?
病気とかになって、健康に生きていることが当たり前じゃなくなった時に初めて考える人も多いけど私たちって多分、普通に比べればそうゆうことを考えることが多いと思う
その分家族とも話をするしそれって大事だと思う
その辺りのことは私の実体験も含めてちょっと語りたいことあるから別記事にするね
(入院中にどんだけ語るのって感じだけど)
ずっと看護師続けていけば何百人、何千人もの人の人生に関わっていけるってすごいよね


<病院内では患者の拠り所>

看護師の役割の1つとしてコロナ禍で面会とかが禁止になってより重要になったと思う
病院にいて困ったときとかそう言う時に1番に相談するのって看護師なのよね
これって物理的にも、看護師は常に病棟で患者が1番声のかけやすいところに居るからってのもある
看護師以外は常に病棟にいるわけじゃないから、相談したいことがあってもまず看護師ってのが殆ど
24時間病院にいるのも看護師だしね
あとは、家族には気丈に振る舞っている人でも看護師とか介護士には弱音を吐けたり
良くも悪くも入院している期間しか関わらないし弱音吐けたりするのも大きいと思う
そうゆう普段見せない一面を見せてもらえるってなかなかすごいことだし医療職ならではじゃないかな

あともう一つ私の実体験を踏まえて
私が腰の手術をした翌日、まじあり得んほど痛くて
何種類もの追加の鎮痛薬飲んでも坐薬入れても効かなくて
なんなら麻薬と麻酔薬の入った点滴も持続投与されているのに全然痛すぎて
ベッド上安静の指示だったんだけど、とても安静になんてしていられない!
もうほとんど不穏状態と言ってもいいくらいで
動けば痛いし、でも動かないと居られないし、痛いし、辛いし、しんどいし
主治医はOPE中、看護師に訴えたところで看護師は出ている指示を実施するしかできない
その指示も全てやったけど、それでも私の痛みは減らないし
死にそうなわけでもないのにOPE中の医者に電話相談もできないし
これ以上どうすることもできない
私も看護師だからそれを分かっているけどナースコール押しちゃうの
看護師さん助けてくださいって気持ちで押しちゃうの(醜態晒しどころの話じゃない)
でも、何回でも看護師さんはすぐ来てくれて、寄り添ってくれた

看護師って傾聴とか寄りそうってすぐに言うのあるあるだと思うんだけど
正直私はそんな意味あんのかなって思ったこともあるし
傾聴しておけばいいと思っていませんかねと思ったこともあったけど(看護師のくせに)
マジで意味ある!大事!ほんと天使に見えた
優しすぎて、親の前でも泣くの我慢するタイプの私が看護師の前でマジ泣きした
その時に看護って仕事は尊いなって思ったの
綺麗事に聞こえるかもしれないし私も今までそんなの綺麗事だよって思ったこともあるけどこれは患者側にならんと分からん
寄り添うって大事
別に何か治療をできるわけじゃ無い時でもそばにいてくれて良かった
話を聞いてくれて良かったって思ってもらえたら嬉しいよね


<感謝して頂けることが多い>

これ、私看護師以外の仕事したことないから他の仕事がどうかは分からないけど
こんな毎日何回も「ありがとう」って言ってもらえることってあるかなって
私自身は結構、感謝の言葉意識的に使うようにしていて、些細なことでも「ありがとうございます」って言うようにしていて、親がそういう人だからっていうのもあるけど、この仕事をし始めてより意識するようになったと思う
たまに看護師の鑑みてぇな人が「ありがとう」って言ってもらえるだけで頑張れるとか言ってるけどさすがにそれは綺麗事
まぁ、これって別にありがとうって感謝されれば給料なくても頑張れるって意味で言っているわけでは無いとは思うけど
災害時とか有事の時を除いて(こうゆうときはある程度仕方ない)
私は大前提、仕事として報酬があって、そこにさらに「ありがとう」のパワーがあるから頑張れる
普通に仕事していれば圧倒的に、ストレスの方が多いのは事実
でも毎日の体力的な辛さや精神的な辛さの10分の1くらい患者からの「ありがとう」のパワーが溶かしてくれる
残り10分の9は自力だけど、長い人生そうゆう能力も必要だからね
自分の機嫌は自分で取るの大事よね
仕事のストレスの一部を仕事でどうにかできるのすごいって思うことにしている


なんか長くなっちゃったからこの辺にしとく?笑
とりあえず私が魅力だなーって思っている部分

あとは意外と働ける場は多いし働き方も自分次第でかなり自由にはなると思う
もちろんその人の環境によって左右はされてしまうけど

他にも魅力はあるし、現実的な面でもいろいろ良いところはある

体力的にも精神的にも辛いことは多いし、理不尽なことも多い
誰でも「なれる」仕事だけど、誰でも「できる」、「続けられる」仕事では無い
もちろん向き、不向きもあると思う


まぁそんなこんないろいろ含めて
看護師は魅力たっぷりです🖤
(決して声を大にしてまでお勧めはしませんが)